

DXセッション準備2(1/26)

ハンドアウト:http://www.geocities.jp/earo_wing/dx_ho.txt

PC1:大宮巽(シュナ君)
PC2:野戸和瓜(桃さん)
PC3:崎戸厚真(たつきさん)
PC4:鈴華(久流さん)

<追加事項>
下駄として初期経験点(130p)に加え30p配布。
下駄分はセッション途中での成長に使用可能。なおミドル戦闘は予定なし。
ルルブ2解禁。

下駄分の成長を終了させた状態で【2/10(日)】までにシート提出希望。
2月下旬での開催目指すが、シート提出が遅れる場合はその分開催も遅くなる可能性あり。
シート提出時に2月下旬の分かる範囲での予定を記載してもらえるとスムーズ。


<開催予定>
現状は2月下旬の21時半~23時半(最大24時近く)まで。
人数が集まり次第であれば21時からの開始も可能かもしれない。
シーン数は少なくするつもりなので、拘束日程は5~6日間を予定。
飛び日でも一週間~二週間以内での終了目標。

DXセッション準備メモ

ハンドアウト

pc1:シュナ君
pc2:桃さん
pc3:たつきさん
pc4:久流さん

PC間ロイス:pc1より正順一回り
使用サプリ:基本的にルルブ1のみ(pc4のRBEfのみルルブ2)で初期作成(コンストラクション・フルスクラッチ問わず)
開催予定日時:1月28日(月曜)から一週間予定(opの事前収録などは状況に応じて有)

PCシート:所持している人は各自のシート使用、持っていない人はここのシート使用(他のシートでも可、と言うかDX3のシートならばどの配布サイトのを使用しても問題無し)

・セッション見学およびログ公開可

如何でも良い事を夢想した。

パターン1。
冷凍パンチ(氷/D75/100%/PP15/物理技/単体 : 10%の確率で相手「こおり」状態)
粉雪(氷/D40/100%/PP25/特攻技/複数 : 10%の確率で相手「こおり」状態)
アクアテール(水/D90/90%/PP10/物理技/単体)
目覚めるパワー(無/D1/100%/PP15/特攻技/単体 : 能力数値により属性・威力変動)

めざパは悪のD70くらいが理想。
と言うか物理をやりたいのか特殊をやりたいのかはっきりしろt(略
まぁ氷状態に出来たらそこそこ頑張れそうな気はしないでもない・・・と良いな・・・。


パターン2。
嫌な音(無/D-/85%/PP40/変化/単体 : 相手の「防御」二段階下げ)
ハイパーボイス(無/D90/100%/PP10/特攻技/複数)
破壊光線(無/D150/90%/PP5/特攻技/単体 : 次T行動不可)
滅びの歌(無/D-/-%/PP20/変化/全体 : 使用時に戦闘に出ていた全てのキャラは3T後に「ひんし」状態)

タイプ一致で攻撃も特殊だから何とか頑張れるけども、ダメージ技は直ぐに使えなくなるなコレ。
とりあえず破壊光線の90%が信用出来ないのはお約束。
あと滅びの歌自重(待


パターン3。
身代わり(無/D-/-%/PP10/変化/自分 : 最大HPの1/4を使い自分の分身作成)
まきびし(地/D-/-%/PP20/変化/特殊 : 相手が交代する度にダメージ。使うごとに3回まで威力上昇)
吠える(無/D-/100%/PP20/変化/単体 : 戦闘終了、及び相手入れ替え)
恩返し(無/D1/100%/PP20/物理技/単体 : 懐いている程威力が高い)

個人的には補助効果→バトンタッチ(次キャラに自分の補助効果を受け継ぎ)系なタイプの奴だろうとは思うけども、身代わりと恩返し(奴当たり:懐いていない程威力が高い でも可)は絶対に入れときたいんだ。
てか身代わりも補助効果で受け継げるのかな・・・?やった事ないから普通に分からんが。
その場合ならば恩返しを補助効果に変えるならバトンタッチもまだあり・・・か? <技4つまでしか乗せられないし
ま、実際のあちらでの身代わりは非常に使い難い罠だけども(何


パターン4。
斬り裂く(無/D70/100%/PP20/物理技/単体 : 急所に当たりやすい)
水鉄砲(水/D40/100%/PP25/特攻技/単体)
成長(無/D-/-%/PP10/変化/自分 : 自分の「特攻」一段階上昇)
目覚めるパワー(無/D1/100%/PP15/特攻技/単体 : 能力数値により属性・威力変動)

めざパは氷のD70くらいg(略
氷と言い張っても、実際にゃ水だよなアレとは分かってるんだ、うん。
「必ず必中」の効果さえなければ水鉄砲はスピードスターでもありなんだがな・・・。
成長は完全に穴埋めです、本当n(略
物理より特攻の方が多くなったがまぁこっちなら良いか・・・(待


以上。
正月早々なんかふと思い立ったので、使える使えないは置いといて何となくポケモン技で再現してみようでした(待
何やってるんだ本当に。


シナリオ進行程度であるならば使える・・・・・・かな(何

登山報告

うん、何か求められているようだから久々に報告書いてみるよ・・・(何

事の始まりは10月初旬と記憶、私の呟きより。

「私、マウンテンって行った事無いんですよねー。」

・・・うん、発言時は良くある何となくからの呟きだった筈なんですよ?
なしてにそれが、気付けば数十分後にゃ6名(内、遠方組3名。その後更に1名追加)でマウンテンに突撃するって話になってたんですかとですね(何
皆さんのアグレッシブさに心より乾杯しつつ、その後は当日までぐだぐだまったりと予定を話し合ったりマウンテンでのメニューを事前に確認したりして過ごす。
しかし決行日の数時間前、深夜3時まで起きていた私含め参加者は自重しておきましょうよと(待


で、19日の決行日。

実際の待ち合わせは12時だったものの、数名が前日に発売されたDXのハートレスメモリーを事前に買いに行きたいと言う話になったために早めに行動することとなりまして。
DS片手に電車に揺られ。 ちなみに未だ東京魔人は13話で止まってますが何か(待<敵ドロップが欲しくて何度も繰り返してるんだよ・・・(orz

10時半。
名駅到着。
皆が来る前に名駅11階とB2階にそれぞれある本屋を事前下見。如何でもいいけど、この2店舗とも同じ三省堂書店だったんな・・・(何
しかしこれまでの品揃えを見るに恐らく置いてないだろうなーとは正直。そして予想通り本当に置いてなかったと言うオチ。
代わりに前から欲しかった∑ハーモニクスの公式設定資料集があったから思わずゲット(待
序でに、とその足で近場にあるアニメイトとメロンブックスにも向かう事に。
正直アニメイトにも無いだろうなーとかと思ってたら・・・何と発見。二冊だけ(orz
ちなみに確保しときたかった冊数は三冊。一冊分足りない・・・!(だむだむ <NW2ndのラビリンスシティは四冊あったのにさ・・・!
メロンブックスは残念ながら入って無かった模様。しかし代わりに見つけた魔導書ネクロノミコンが気になったのは内緒。 <いや、最近ちょっとだけ興味あるからさ・・・
そうこうしている内に先行組との待ち合わせ時間も近づいてきたので、ソフマップを通り抜けながらも待ち合わせ場所の銀の時計前へ。
しかしまさかソフマップにS=FMソースブックのエルフレアが置いてあっただなんて・・・。

11時半。
先行組と無事合流、状況を説明。
その内の一名が地元人&家の近くにイエサブがあると言う事でそっちの方で買うと言う方向で話が纏まり、アニメイトへ移動。
まだ昼前なのに妙にレジ混んでるなーと思ったのは恐らく私だけ。そして二冊分(3675円*2)を一人で購入したTさんに敬礼(待 <いや、一冊は後に合流する人の為に買ったって事は知ってますけど!
まだ少し時間がある、と言う事で名駅内のドトールにて一服。しかし相変わらず狭いな、あの店は・・・(待

そして12時。
実際の待ち合わせの時間となったのでナナちゃん人形前へと移動。
その時点でそう言えば後から参加表明を貰った一名と連絡手段の交換をしていなかったな、と言う痛恨のミスに気が付きながらも何とか合流。
やっぱり共通認識出来るアイテムは待ち合わせには有効ですね・・・(笑<今回ならばDXのHMな!
残りの一名が少々遅れるとの連絡があったので、先にカラオケへと移動する事に。
とりあえず、ナナちゃん人形を下から覗こうとした(実際に覗いた)私含め数名はだから自重しろとですね(待 <いや、うん。ちょっとだけ気になってたんだよ・・・!

12時40分くらい。
栄のカラオケに到着。あの地帯、何気にカラオケ店の密集地だったのか・・・(待
部屋に入り一息ついたところで遅れてきたメンバーと合流。
しかし幾ら地元だからって、まさか和服で参加されるだなんて一体誰が予想出来たのかとですね・・・!感服の一言しか出ませんでした、えぇ(笑
ネタに対する心意気をこれでもか、と見せつけられたところでカラオケスタート。
今回も私だけハウリング酷いなーと思ってたら、どうやらマイクの握り方(金網部分まで握っていた)が問題だったらしく。余りカラオケ行かないからその辺り全然気付かなくてごめんね・・・!
普通に全員歌上手い事に一人絶望しつつも3時間はあっという間に過ぎ。
てっきり誰かHM広げるかと思ったけど誰も広げなかったね、と言うかカラオケの背景動画の方に全員釘付けだったと言うか・・・。 <何でカラオケの動画ってあんなにネタネタしいものばっかなん・・・?


15時40分くらい。
カラオケ3時間コースは恙無く終了。 アニソン(一曲はゲーソンだけど)しか歌わなかったってのはそう言えば初めてだな、と一人こっそり。
今回のメインの筈であるマウンテンへと移動。
・・・しかし何気にあれ、栄とは正反対の位置にあったのか。行くこと無いから気付かなかったよ、移動に30分近くかかるだなんて(待
電車の中でわいきゃとHMを広げつつ、八事日赤に到着。
閑静な住宅地を横目にマウンテンへの道急ぎ。
何か本気で静かなんでこんなとこにあるのかな、と一瞬だけ考え――うん、あったね。あの有名な山の看板が目に入ったよ、写真は撮ってないけど!(待
ちなみにこの時点で16時30分くらい。それなのに車がたくさん&人数待ちをしてたのは本気で驚いたな・・・混雑を避ける意味で先にカラオケ行って時間潰したのに、未だ待つ事となるとは(汗
まぁ10分くらいで席にはつけたけどね・・・。 これ、昼だったら更に待ったことだろうなぁ。
とは言え、流石に7人も座れる席は早々空かず。男性組(3人)と女性組(4人組)に分かれての着席となり。

最初は一人一品頼むか、と言う話だったけども時間的(一番早いタイムリミットが18時半に名駅)&料理の量的に流石にそれは辛いだろうと言う話で料理*2品と飲み物*4品を女性組は頼む事に。
来るまでの待ち時間を各人のPC話やら魔人学園の話やらで時間を常に確認しながらもまったり過ごす。 まぁ、待ち時間の間だけは焦っても仕方ないしね・・・。
そんな訳で一番最初に来たのはストロングコーヒーと付け合わせのお菓子二品。

20081022182510.jpg
クラッカーとパンケーキは美味しかったです(待
てっきり男子組にも配られていたと思った(コーヒーをやはり頼んだ人が居たため)けども、後から確認したらどうも私たちのところだけしか無かったらしく。
・・・けど、パンケーキはどう見ても最初から4つしかなかったんだよなぁ。この辺り微妙に謎だ。
その後、次々に頼んだ飲み物がやってくる。
私もコーラを瓶から妙にでかいコップに注ぎ終えてさて飲もう・・・とした時に、一番最初に運ばれてきたストロングコーヒーを頼んだ人が何やら妙に渋い顔。
如何したのかと思えば、どうやらかなーり苦みが強いコーヒーだったらしく。
付属でついてきたフレッシュを全部入れても尚苦味はきつかったらしく、「これがストロングか・・・」と引っ切り無しに感心していました(何
あとあとにて、「泥水を啜っているような感じ」「何かちょっととろみがあるような感じがした」との詳細(?)な感想も頂きつつ。どんなコーヒーだよ、本当に(汗
しかしまさかあんな所にも罠があるとは・・・恐るべしマウンテン。そして地雷を踏んだKさんは心からお疲れ様(待
ちなみにちゃんと普通のコーヒーもあるらしく、男性組でコーヒーを頼んでいた人はしっかり普通のコーヒーを飲んでいたそうです。流石登山経験者・・・!(笑

そうこうしている内に、ついにメインディッシュが登場。
20081022182512.jpg 20081022182508.jpg
抹茶スパほど有名では無いだろうけども、それでもマウンテンメニューとして時折名に上がる「バナナスパ」と、てっきり隠しメニューかと思ってたら何か普通にメニュー表に載っていた「大人のお子様ランチ」。
まぁ片方は山に来たからには、と言う意味合いでのネタメニュー、片方はまだ救いがありそうなメニューと言う事でチョイスした訳ですが・・・いや、まぁ、うん。 甘かったね、甘口スパなだけに(爽(待
何故か一本フォークが足りなかった為に私だけはスプーンで挑んだのですが・・・うん。正直、私スプーンである意味助かったわ・・・(目逸(待 <ちゃんと量が掴めない的な意味で
一口食べて、真っ先に思った感想が「あ、何これ歯医者の麻酔前に塗られる痺れ薬と同じ味だな」って普通に何!?地味にトラウマ(と言うかその後の麻酔薬の苦い味も思い出し)で普通に泣くわ!(待
帰りの電車にて話し合い出された結論が「料理下手なヒロインが作った料理」。
・・・うん、これはあれだ。そう言うジャンルは三次元に出しちゃいけねぇと心から思いました(何
残りのメンバーも、流石に私のような感想は抱かなかったにせよ全員が見事にリタイア。この時点で既に遭難です本当n(略

そして大人のお子様ランチは・・・うん、御免。正直に言うと、語れる程食べてないわ私(待
ちょっとバナナスパをスプーンで掴む事に苦戦しすぎてさ・・・結局でかいソーセージを食べただけで終わりました。<一応は美味しかったけど、余りの時間の無さに食べ方が汚くなったのが本気で後悔・・・

そんな感じで苦戦を続け、ふと気付けば17時45分。リミットである名古屋駅18時半近くへの到着にはもう出ないと不味い!と言う事で女性組は此処でリタイア。ちなみに料理は男性組にしっかりと押し付けた辺り酷いですね(待<ちなみに残された料理はしっかりと完食したらしいです。心から感謝・・・(ほろ
そしてダッシュで来た道を引き返し、何とか電車に乗り込んで。
ギリギリではあったけども何とか名駅に到着。バスに間に合って本当に良かったです(汗

その後、残り3人で名駅内のカフェ(午前とは違う)にて一息。
口の中の甘さを打ち消す為に、正しい甘さのチーズケーキを頼んだのに「全然消えない・・・」と言う呟きを洩らしたGさんに思わず涙。
20分近く過ごしたところで遠方の人が新幹線に乗る時間となったので其処で流れ解散。皆さん本当にお疲れ様でした・・・!

そして私も電車の中で∑ハーモニクスの資料集を読みながらも帰宅。いやぁ、大変な一日だった・・・(笑


そしてまた数時間後。
遠方組も家に到着したらしく、しっかりとチャット場に入ってた流石だと心から思いましたとさ(何
とりあえず、次に行くときは今度こそフロートメニューを頼んでみせる・・・!(待

DX3rdエディション

遂に出る模様ですのぅ。
あと一つの発表もまだ残ってる模様ですがまぁ今は置き。

年内の発売になるのかなぁ……そしてどう言う具合に変わるんだろう。
楽しみ半分、ドキドキ半分と。
プロフィール

wing=earo

Author:wing=earo
楽しめれば何でも良しをモットーに突き進むゲーマーな奴です、多分。

最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
最近のトラックバック
カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
Twitter
 
セルフィ
このページのトップへ
