

GK乙。

開始早々に技構えされて、ああこれは強いのくるなと思いガードさせたら見事に全滅したでござるの巻(何
そうか、これが噂に聞いたガードキーパーの超絶レーザー攻撃(壊属性)・・・(うつろ

以前に絶滅スレにてこのボスの行動は毎ターン決められていると言うのを思い出したので、3回くらい散ったところでwiki頼りをする事に。
そうか、毎回開始早々構えるなーとは思ってたけど此処から固定だったんね・・・。
毎回同じ行動通りに動くのであれば対処もしやすく、リミットスキルを攻撃技から仕掛けた1ターンの間のみ物理攻撃無効化するものに入れ替え、序でに母竜FOEを倒せるくらいにまでになったのを確認した上で突貫。
個人的にはその階層のFOEが倒せるようになったらボスに挑んでもそこそこ大丈夫とかそんなイメージ。

まぁ、そう言う事で第三階層ボス戦4回目。
目論見通りにレーザーを無効化し、これさえ無効にすればレーザー攻撃を含めた3ターンは攻撃してこないも同じなのでヒジリを分身させたりミツキで補助を付けたりして此方の体制を整えつつ。
おお、これいけるんじゃね?と思った5ターン目。

分離して頭と体の部位に分かれたGKそれぞれからの前列攻撃で前衛崩壊(爽

前衛が崩されてしまえば、回復させる暇も無しに後衛が勝てる訳もなくですね・・・。

さめざめしつつ、更にそこからレベルを1上げ、スキルもしっかり振りこんだ後に再戦。
注意すべきところは今度こそ抑えたぜ!と言う事で、ボスが分離してからは更にタスクの身代わりで前衛に立つヒジリ分身を護り。
攻撃はリュウトの剣とリョウの弓、あとミツキにセットしたリミット技の属性複数攻撃任せで粘りつつ、30ターン近くは掛かりつつもようやく撃破!

・・・しかしまたも今回、レアドロップが拾いやすくなるアイテムを使い忘れて精神的にhage(何

とは言え流石にやり直すのも辛いしーと言う事で今はただ先に進む!
そして第四階層に入ったら即座に街に戻り、ミッションを報告してクリアー。
とうとうショーグンが解禁出来た・・・!と言う訳で、早速その足でシステム的には引退処理後再作成の手順を踏み、登録し直してきました。
名前はそのまま使ってるから、自分の中では引退じゃないんだけどねー。
序でに他メンバーのスキルもちょっと付け直ししたかったし、どうせならレベル揃えて育てたいよねーと言う事で同様の処理を4人にも。
スキル振り直すだけなら休養(現Lvから-5してスキル振り直し可能)でも良いのだけども、ほら。 リュウトの方がレベルがくっとしたって違和感あるやん・・・?(誰伺い
他にも引退ならば、レベルは現時点から半分になるもののスキルポイントにボーナスがつくのでより多く振り分けられると言うのも理由の一つだけどさ。

そう言う訳で、変更後のメンバーが此方。

ミツキ:モンク/プリンセス
ヒジリ:シノビ/ゾディアック
リョウ:バリスタ/ゾディアック
リュウト:ショーグン/ウォリアー
タスク:ファーマー/ファランクス

折角だからとサブを迷っていたリョウにもゾディアックを追加。
本当はサブクラスも被り無しが良かったんだけどなぁ・・・ヒジリのゾディアックは分身後にメンバーの消費TPが0になる技の為に付けたところが大きく、属性攻撃をさせている暇が無いと言う事に気付いたのが最大の理由。
属性攻撃だけなら元からリョウも出来たけど、その場合は物理の属性も併せ持った複合攻撃になるから一部の敵レアドロップ条件に引っかからないっぽいのが地味に響いてですね・・・。
そしてリュウトには絵かっけー&刀!刀!二刀流!と言う意味でショーグンに変更。サブにすると二刀流が取れなくなるんだよ・・・。
しかし困ったのが防御力。装備出来るスロットは二刀流になったから増えると言う訳でもなく、これまでにあったスロットの内一つが武器と防具のどちらか片方装備枠に変更されて。
お陰で武器を二つ持ったらヒジリ以上の紙装甲に・・・。 ま、まぁこの辺りはタスクの身代わり技で何とか出来るだろう、うん。
しかし如何でも良いがショーグンのキャラ絵4アナザーカラーのボスっぽさは異常(何 <凄く、怪しいです・・・。

今回の引退によって全員がLv36からLv18にまで戻ってしまったので、暫くは第四階層はお預けしてレベル上げに勤しんでくるね!


それにしても、今回は二週目引き継ぎ要素が出来たと言うのは知っていたけどまさかルートが2つに分かれただなんてね・・・。
ショーグンを最初からゲットすると言うのを決めていたので結果的に深王様とは袂を分かってしまったけども。
これは何だろう、これまでのアトラスゲー的に言えば海都ルートがカオスで深都ルートがロウになるのかな。
一応攻略wikiを見たらこの先で真ルートも選べる選択があるっぽいけども、一週目から挑むのは普通に辛いっぽい事も書いてあったから二週目も視野に入れるべき、かなぁ・・・。
今思えば、今回の階層が5階建から4階建になったのもルート分岐がある為なんだろうなーと納得。

サブがあると無しとの違い

ようやくフカビト&フカレディ(通称フカップル)撃破出来たぁぁぁぁっ!!
いやぁ……地味に長かった、何だかんだで長かった。
多分撃破するまでにLv5以上は上げた筈だな、このレベルだと安定撃破可能の大航海クエスト経験点はびみょいし第三階層雑魚は普通に返り討ちにされる危険が高いしで経験点稼ぎがまた大変だった……。

第二階層のFOEを数回倒しまくってレベルを上げたのち、それでも駄目だったから色々と諦めて一部にサクッとサブクラスを付けて挑戦。
ちなみに付けたのは当初の予定通り、ミツキがプリンセス・ヒジリがゾディアック・タスクがファランクス。残り二人はいまいちしっくりこなかったので今回見送りつつ。
結果、最後まで立ってたのがタスクとリョウだけだったとか何と言うギリギリでの勝利……。
やっぱり強化スキルも必要だねと感じた一戦でした。 考えてみれば今回、何だかんだで範囲強化持ちも入れて無かったしなぁ。

しかし残念ながら、第三階層はまだあと2階程残ってるんだよなぁ。
第三階層を突破しないと隠しクラスゲット出来ないし、気分転換でやってた大航海も暫く進展出来ないしで早いとこ通り抜けたいな……!

世界樹あるあるネタ

ふと何となしに攻略wikiのあるある投票を覗いてみた。
ちなみにhageは某ちゃんねるで全滅と同じ意味で使われてる言葉です。

・オオヤマネコに一人づつ食いちぎられてhage
・ビックルビルに一人づつ食べられてhage
・雑魚第一階層に比べて強くなり杉hage
・ワニさんに何回も引き裂かれてhage
・ハンマーヘッドの攻撃に耐え切れずhage
・漁で得たお金より船の装備のほうが高くてお金がジリ貧hage
・潮流で進んでいたらその先が渦潮でhage
・討伐旗を掲げたら海賊船にフルボッコhage
・樹海で起こるミニイベントは過去の教訓が多いほど避けてしまう

おかしいな、私何時忍法・分身使ったっけ・・・(何
今回の樹海ミニイベントは過去と比べても罠系の奴が少なくなった気がして微妙に涙目。
また、本元の某ちゃんねるの某hageスレッドだと

・ドリアンが身構えたと思ったら全員腐ってhage
・魚が光ったと思ったら前衛が倒れていたhage
・調子に乗って航海してたら宿代すら危うくなってて経済的にhage
・ナマズを倒した俺様なら雑魚如きオートで…ヒトデのアイシクル痛ぇよhage
・探索で疲弊してる所にまたもや某NPCさんに鰐けしかけられてhage
・早々に海へ出られると聞き意気揚々と大海へ→6マスしか進めずがっくりhage
・漁獲量より投網代が高く付いて財布がジリ貧hage
・ちょっと遠くへ行けるようになったのであの塔行ってみっか→鳥さんに船壊されて財布がhage
・じゃ、じゃああの風車の街を目指すお!→ディフェンスに定評のある海賊船
・操作ミスって渦潮アッー!
・潮流の果てで待っていたのはやっぱり渦潮でした。hage
・操作ミスって海賊船アッー!
・便利だけどボディブローのように効いてくるお値段高めの食糧…ッ
・勇魚狩って幸せになろうとしたら船壊されてhage
・2マス進めるようになったらレア魚群を上手く狙えなくて食糧hage

私が沢山居てほんのちょっとだけ気楽になりました・・・(何


それはともかく。
何かもう気合だけで第二階層突破してきました!(何
いや、まぁLv25くらいの時にちょっとボスどんなんか見てみようと思いそのまま突貫したら勝ててしまったと言うケースでしたが。
全体攻撃の命中率がかなり低く設定されてて助かった・・・後半からは全体睡眠もしてきたけど、何とか全員が一気に眠らずに済んだから被害も抑えられたし。

問題は此処に至る前。
ミッションを受領しちょっと大航海にも手を伸ばしつつマップを埋めていた矢先、隠し部屋に突入した矢先にアンドロさんからけしかけられて即敵戦闘には手古摺らされた・・・。
上のネタで言うなら「探索で疲弊してる所にまたもや某NPCさんに鰐けしかけられてhage」。3,4回hage楽勝でした(爽
と言うかそこでFOE敵けしかけないの、けしかけないの!俺アイツに挑んで無理だったからって逃げたってのが比較的最近の事だったのに!
まー文句言っても仕方あるめぇと言う事で、地味に放置気味だった酒場クエストを先にこなす事に。
今回はクエストクリア後でも経験点が入るから楽だな・・・と思いながら、途中石像を2回ほど無視の選択肢を選びその2回とも罰がミツキに当たりつつもヒトデや亀退治に勤しむパーティ。 リュウトやミツキばっかり集中砲火なのは恨みでもあるの世界樹の神様!(何 <乱数は偏るとは言え・・・
無事にクリア後レベルとポイントも割振り、何とか力押しで鰐を押し切る事が出来ましたとさ。

そして無事に目的の街に到着。
しかしそこでアンドロさんの現状を聞かされ、他言しない事を約束する為に。 メタ的に言えば何か拒否したらボスと戦って疲労困憊のところをトドメ刺されそうだしなーと思ったのは言わない約束・・・(目逸
その後最初の街に戻りミッションの報告。
他言しないと約束したからにはーと思い嘘をつく事にしt・・・・・・ショーグンてめぇ何しれっと私らの後着いてきてたの、居たのならボス戦手伝えよ!(何
まぁばれてしまった事は仕方ないと言う事で、新たな依頼の元に再び目的の街に。

・・・行く前に一旦DSをスリープモードにしてたら後で間違えて電源消しちゃったとかもうね(何
まぁ、丁度報告に行く前でセーブはしていたので何とかなったけど。そして折角なので正直に話す選択肢を選び、多少の話の末に同じ展開で目的の街に向かう事に。
こっちの街のトップは王様かー、あっちの街は王女だしバランスはあってるか。
ってちょ、何この闇討ちを考慮に入れてる王様。穏やかそうな表情なのに普通に黒いよ!(キャラ絵自体も肌黒だけど!

ともあれ、これにて第二階層も無事に突破。サブクラスもめでたく解禁となりました。
そして隠し職業は第三階層突破後か・・・もう暫くは今のままで頑張るしかないな。
先ずは突破する事で此方も話が進む筈の大航海からだな!(ぇー

ドアを開けたらFOE

ボスも何とか突破したところで第二階層へ。そう言えば今回は4階毎に階層変わるのか……。
此処からは流れるプーr 動く通路が登場。まだこれまでの砂漠通路の時とは違って短い距離での流れだから矢印を置くのが楽でいいね。
あととりあえずリュウト、たかだか30エンの為だけに石像に備えられてたお賽銭盗まないの……(何 (HP減らされつつ
そんな感じで敵を叩き切ったり逃げたりFOEはぽち(羊)の探知マスターで探り避けたりしながらB6Fに到達。
よーしパパ此処でも地図作成頑張るぞーと言いつつ、第一階層でも出会った重要NPCっぽい恐らくショーグンと暫定アンドロに立て続けで出会う。
と言うかちょ、アンドロお前……! ジャックランタンの耳当て可愛かったのにすっかり騙すなんて酷い子です(><。(何

何とか引っ掛けのFOEからも逃げ出したところで街に戻り、ミッション受領。

したは良いものの、またレベル上げしないとなー的な流れになってきたのでこれまで地味に放置気味だった第一階層のFOEを纏めて駆逐する事に。
流石に第一階層ボスも突破しただけあってかなり楽に進めれました。ボスFOEの復活まだかなー。
そしてその勢いで調子に乗りつつも大航海のサメ退治にへと出かけ。

(暫く(ry)

だから油断すると直ぐに死ぬっつーねん、つーねん(何
まぁ、回復役のミツキがちょっと飛びぬけてレベル上がって来てたから他メンバーのレベルも上げるためにミツキ抜いて突貫したのが一番の原因だとは思うけど……。
ちなみにちゃんとミツキも入れて回復をしっかり行ったら何とか突破出来ました。回復超大事。

しかし第二階層突破するまでは大航海のマップがこれ以上先に行けそうにないからな……。
早いところ話先に進めないと。


てーか、今のとこ面白被害がリュウトに偏ってる気がするのは何でだろう(何

わーれはーゆくー

そんな事を過らせながら何とか第一階層を突破した今日この頃です。
いや、まぁ過ったのは第一階層ボス戦じゃなくて今回のもう一つのメインである大航海探索中だったけど。 <プレアデス的な意味で

何が言いたいかって皆との海水浴にはしゃいじゃったリュウトは仕方ないとしてミツキは其処に正座しろと(ry
初回ならともかく二回目も同じ轍を踏まないの! 準備運動せずに入って溺れた人が先にいるんだからさ・・・(何
しかし大航海クエストのモンスター退治は繰り返し挑戦できる類のだったとは。
倒した後はクエスト挑戦前のHP・TP量に戻るし、ちゃんと経験点もゲット出来るから、時軸の無い階まで行ってレベル上げをするくらいならこっちで稼いだ方が楽かな・・・?
てか、妙に何か今回エンカウントが早い気がする。その分階段までのショートカットも増えたけどそれでもめどいねん、めどいねん・・・(何

まぁ、そんな感じで頑張って灯台の大鳥さんと街の魚群の群れを蹴散らしたところで再びB4Fへ。
酒場から貰った大量の魚退治クエストに挑戦する事に。
実はレベル上げをする前にも三度くらい挑んではいたものの、回復用のTPが底着いたりそもそも回復間にあわねぇぇぇぇと言う感じで見事に全滅を喰らってまして・・・。
しかし今度こそは違う! 心機一転、Lvも上げたしこれで敵を蹴散らすぜー!

(暫くお待ちください)

・・・とか言ってたら普通に全滅する罠だもんねー(爽
ちょっとあとどんだけレベル上げれば良いの・・・!とか思ってたところでふと思う。

うん。スキルポイント、4つくらい皆余っとるやん・・・すっかり上げ忘れてた。
ぽち(羊)からの視線も痛いから、痛いからと言いつつポチポチ成長。
ヒジリのTP減らしのスキルを成長させて囮を作りやすくし、リュウトとミツキの味方が戦闘不能になる事で効果を発揮するスキルも成長させて簡単なコンボを完成させつつ五度目の正直で何とか魚50匹退治成功。
やったねこれでレベルも15くらいにまで上がったよ!

更にスキルを成長させて、本命の鯰退治にも出撃。
此方も前に二度くらい挑んでみたけど以下略。HP高いわ堅いわで押し切られ負け・・・。
ちなみにwikiによると雷が弱点の模様だけど、それを突くのは俺最後まで取っておく!  別に属性でトドメったってドロップ品が変わるでも無し、そもそも属性技持ってない&属性武器作っても無いしで。

戦い方はこれまでと全く同じ、ヒジリの陽炎で囮を出して倒されたところでリュウトのHP・ミツキのTPを回復させて回復手段増やす戦法。
タスクはもしもの時のアイテム要員、リョウは純粋なアタッカーで出撃。
しかしバリスタの攻撃力はなかなか高いな、知らず女装っ子にされた事による怨念の一撃ですか分かりません(><

そんなこんなで、完全な力技に頼りながらも何とか撃破!
無事に第二階層に辿りついたとさ。


それにしても新たに公開されたショーグンのキャラ絵はなかなか良いな、リュウトを転職と言う名の引退→再作成で育てるのも視野にいれるか・・・。

黒の翼とお星様

色々とキャラ名前等を悩んだ挙句、とあるサイトの既存キャラから借りてきた私です。
まぁ、ならば折角だしと言う事で飽きるor面倒になるまで久々に何か書いてみますね・・・(何

今回作成したキャラは以下の通り。
モンク(サブでプリンセス予定):バードが無くなったので地味に職業悩んだミツキ
シノビ(サブでゾディアック予定):炎以外にも氷と雷を使えるようになるべく頑張ってるヒジリ
バリスタ(サブ未定):ぴったりなキャラ絵が無いからと女装k(略)になったリョウ
ウォリアー(サブでバリスタ予定):他人を護るよりも攻撃派だよねと言う事でリュウト
ファーマー(サブでファランクス予定):探索系が欲しかったのと小脇にペット抱えてた事が決定打になったタスク

基本控えキャラを作るのも面倒派なので、今回もこの初期5人で頑張ってストーリークリア目指すぜ・・・!


そんなこんなで現在地下4階探索中。
此処に来るまでに、既に何度も全滅を繰り返してます・・・何か今回は気持少し堅めだな敵。
地味に大変だったのが地下3階でのクエスト戦闘。Lvや装備を整えた毎に戦って3回目のリベンジで倒した・・・。

フィールドではファーマーことタスク無双。野営のテントマスターは地味に便利良いなこれ。
他にも見た目綺麗な新芽を見つけたからとつまもうとしたらタスクの一声で毒草だと判明、食べずに済んだり。
他メンバーがコモンスキルにポイント振り分ける余裕も無いので採取は全てぽち(羊)任せだったり。凄いや流石僕らのぱぱ!(><

現在はこんなところで。
B4Fの地図も大分埋まってきたから、そろそろボス戦に向けてのレベル上げ&お金稼ぎ開始かな・・・。

ともあれ頑張って行ってみよう。

さてキャラどうするべ。

無限フロンティアぎりぎりで終わったぁぁぁっ!
とりあえずアクセルの記憶蘇りが兆しがところどころでちゃんとあったとは言え、微妙に唐突感を感じられたのが少し残念……。
ラスバト直前でもある程度は思い出してたのだろうけど、宴会時でもまだおふざけモードが残ってたって事は本当に完全に思いだしたのは転移装置の上に乗った時なんだろうなぁ……。
どうせならAの時みたいに想い出してたけど記憶喪失のフリをそのまましてたってのがあったら嬉しかった……!


まぁ、ともあれそれは横に置いて(どっこいせ

さっさか世界樹に行くよ!行くよ!
とりあえずモンク・シノビ・バリスタ・ファーマーまでは決まったけどあと1人……ファイターかパイレーツか?
今の想定だと前衛が足らないからどうすっかなぁ。
あとキャラ名もどうするかなぁとか。
まぁ、最悪明日の旅行先で決めるか……(何

久々に飛行機に乗るので

そう言えば確か携帯ゲーム持ちこみ禁止になったとか聞いた記憶あるなーって事で、機内暇つぶしを決める為にも持ち込み不可リストを検索。


「飛行機の国内線で持ち込み禁止なものはなにですか?」

「私は飛行機に詳しくないのですが・・・
 液体入りペットボトル、ハサミ、トランクに入らない大きなバッグ、
 青龍刀、サブマシンガン、タンス、ランボルギーニカウンタック1/1サイズ、宇宙戦艦ヤマトフルスケール、デススター(ダースベイダー付き)あたりはまだダメかもしれません。」


噴いたわ(何


ああ、あと着る服は何とかなったよ!(何私信
とりあえず無碍フロExを来週までに終わらせて世界樹3に行きたいぜ・・・!
プロフィール

wing=earo

Author:wing=earo
楽しめれば何でも良しをモットーに突き進むゲーマーな奴です、多分。

最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
最近のトラックバック
カレンダー+最終更新日
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
Twitter
 
セルフィ
このページのトップへ
