

GK乙。

開始早々に技構えされて、ああこれは強いのくるなと思いガードさせたら見事に全滅したでござるの巻(何
そうか、これが噂に聞いたガードキーパーの超絶レーザー攻撃(壊属性)・・・(うつろ

以前に絶滅スレにてこのボスの行動は毎ターン決められていると言うのを思い出したので、3回くらい散ったところでwiki頼りをする事に。
そうか、毎回開始早々構えるなーとは思ってたけど此処から固定だったんね・・・。
毎回同じ行動通りに動くのであれば対処もしやすく、リミットスキルを攻撃技から仕掛けた1ターンの間のみ物理攻撃無効化するものに入れ替え、序でに母竜FOEを倒せるくらいにまでになったのを確認した上で突貫。
個人的にはその階層のFOEが倒せるようになったらボスに挑んでもそこそこ大丈夫とかそんなイメージ。

まぁ、そう言う事で第三階層ボス戦4回目。
目論見通りにレーザーを無効化し、これさえ無効にすればレーザー攻撃を含めた3ターンは攻撃してこないも同じなのでヒジリを分身させたりミツキで補助を付けたりして此方の体制を整えつつ。
おお、これいけるんじゃね?と思った5ターン目。

分離して頭と体の部位に分かれたGKそれぞれからの前列攻撃で前衛崩壊(爽

前衛が崩されてしまえば、回復させる暇も無しに後衛が勝てる訳もなくですね・・・。

さめざめしつつ、更にそこからレベルを1上げ、スキルもしっかり振りこんだ後に再戦。
注意すべきところは今度こそ抑えたぜ!と言う事で、ボスが分離してからは更にタスクの身代わりで前衛に立つヒジリ分身を護り。
攻撃はリュウトの剣とリョウの弓、あとミツキにセットしたリミット技の属性複数攻撃任せで粘りつつ、30ターン近くは掛かりつつもようやく撃破!

・・・しかしまたも今回、レアドロップが拾いやすくなるアイテムを使い忘れて精神的にhage(何

とは言え流石にやり直すのも辛いしーと言う事で今はただ先に進む!
そして第四階層に入ったら即座に街に戻り、ミッションを報告してクリアー。
とうとうショーグンが解禁出来た・・・!と言う訳で、早速その足でシステム的には引退処理後再作成の手順を踏み、登録し直してきました。
名前はそのまま使ってるから、自分の中では引退じゃないんだけどねー。
序でに他メンバーのスキルもちょっと付け直ししたかったし、どうせならレベル揃えて育てたいよねーと言う事で同様の処理を4人にも。
スキル振り直すだけなら休養(現Lvから-5してスキル振り直し可能)でも良いのだけども、ほら。 リュウトの方がレベルがくっとしたって違和感あるやん・・・?(誰伺い
他にも引退ならば、レベルは現時点から半分になるもののスキルポイントにボーナスがつくのでより多く振り分けられると言うのも理由の一つだけどさ。

そう言う訳で、変更後のメンバーが此方。

ミツキ:モンク/プリンセス
ヒジリ:シノビ/ゾディアック
リョウ:バリスタ/ゾディアック
リュウト:ショーグン/ウォリアー
タスク:ファーマー/ファランクス

折角だからとサブを迷っていたリョウにもゾディアックを追加。
本当はサブクラスも被り無しが良かったんだけどなぁ・・・ヒジリのゾディアックは分身後にメンバーの消費TPが0になる技の為に付けたところが大きく、属性攻撃をさせている暇が無いと言う事に気付いたのが最大の理由。
属性攻撃だけなら元からリョウも出来たけど、その場合は物理の属性も併せ持った複合攻撃になるから一部の敵レアドロップ条件に引っかからないっぽいのが地味に響いてですね・・・。
そしてリュウトには絵かっけー&刀!刀!二刀流!と言う意味でショーグンに変更。サブにすると二刀流が取れなくなるんだよ・・・。
しかし困ったのが防御力。装備出来るスロットは二刀流になったから増えると言う訳でもなく、これまでにあったスロットの内一つが武器と防具のどちらか片方装備枠に変更されて。
お陰で武器を二つ持ったらヒジリ以上の紙装甲に・・・。 ま、まぁこの辺りはタスクの身代わり技で何とか出来るだろう、うん。
しかし如何でも良いがショーグンのキャラ絵4アナザーカラーのボスっぽさは異常(何 <凄く、怪しいです・・・。

今回の引退によって全員がLv36からLv18にまで戻ってしまったので、暫くは第四階層はお預けしてレベル上げに勤しんでくるね!


それにしても、今回は二週目引き継ぎ要素が出来たと言うのは知っていたけどまさかルートが2つに分かれただなんてね・・・。
ショーグンを最初からゲットすると言うのを決めていたので結果的に深王様とは袂を分かってしまったけども。
これは何だろう、これまでのアトラスゲー的に言えば海都ルートがカオスで深都ルートがロウになるのかな。
一応攻略wikiを見たらこの先で真ルートも選べる選択があるっぽいけども、一週目から挑むのは普通に辛いっぽい事も書いてあったから二週目も視野に入れるべき、かなぁ・・・。
今思えば、今回の階層が5階建から4階建になったのもルート分岐がある為なんだろうなーと納得。

コメントの投稿

お久しぶり

久しぶりなんてレベルじゃないけどなんとなくこんにちわ。
世界樹の迷宮IIIですなー
世界樹シリーズは面白そうだなと思うんだけど難しすぎてやばいよね
サブクラスの構造がなんとなくFF11を彷彿とさせるのでIII気になっております^q^買おうかな・・

難しいと言うか、基本ストーリーのボスまでなら心折れない限り殆どの人が行けるとは思う・・・(何

ただ、その後の隠しボスは本当に難しいらしいので相当覚悟がいるとも聞いたかな。
私はぬるゲーマーなんで、ストーリーボス撃破したところで満足しちゃうタイプだけどさ・・・。

前友達にやらせてもらって最初のダンジョンで挫折しかけた俺はどうするべきですか?

相当難しいのかー 人修羅といいアトラスは鬼畜だね
真IIIも結局ビシャモンテンに勝てないままだ^q^
俺もぬるゲーマーなんで隠しボスは見てるだけタイプです

それは……その挫折から再度またプレイしたくなるかならないかで正直分かれると思う。
序盤からバシバシと雑魚に倒されるゲームでもあるから、それが無理だと言うのであればやめた方が賢明かもしれない。

難しいと言うか、基本気力さえ折れなければ&死ぬのを楽しむ駄目心があれば多分何とかいけるとは思うよ!
非公開コメント

プロフィール

wing=earo

Author:wing=earo
楽しめれば何でも良しをモットーに突き進むゲーマーな奴です、多分。

最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
最近のトラックバック
カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
Twitter
 
セルフィ
このページのトップへ
